モデルに憧れる女性は多いです。実はオーディションはたくさん行なわれていて、誰にだってモデルになるチャンスがあるんです。
「自分は無理」と決め付けている人が多いですが、実際にモデルとして活躍している人も、もとは普通の学生やOLだったんですよね…。自分に自信を持ってチャレンジしてみてはどうでしょう?

  • モデルの種類

    モデルの種類

    モデルと言っても海外を舞台に活躍するショーモデルから、雑誌などの読モ、手タレ、足タレと言われるパーツモデルなど様々。

  • モデルオーディションの見つけ方

    モデルオーディションの見つけ方

    テレビなどで大々的に募集することもあるが、まずは雑誌のオーディション告知をチェック。最近ではインターネットでの募集が増えている。

  • モデルの資格

    モデルの資格

    年齢制限は有って無いようなものだが13歳から29歳ぐらいが一般的。キッズモデルなら13歳以下は当たり前。0歳からモデルとして活躍している子も多い。

 
 

心の奥ではモデルに憧れている人は多いと思います。でも「自分なんて…」と勝手に諦めているのでは??
実はモデルになるためのオーディションはたくさんあり、普通にOLをしていた人や普通の学生だった人が、オーディションからデビューして活躍しているんです。

誰にでもチャンスはあります。モデルになるために、自信を持って一歩踏み出してみては??

モデルオーディションって??

モデルと言ってもいろんなモデルがありますよね??ショーモデルに雑誌モデル、最近は読者モデルも多く活躍していますね。

ここで紹介するオーディションはモデルやショーモデルになるためのものです。オーディションはたくさんありますから、流れもさまざまですが、主なオーディションの流れをご紹介します。

1. 書類選考(1次審査)

モデルになりたいという人はたくさんいます。そのため、まずは書類選考を行なうオーディションがほとんどです。
書類選考で落とされる人が最も多く、応募数が多いほど落選する人の割合が高くなると言えるでしょう。

書類選考で最も大切なのは写真です。実際に自分を見てもらうわけではないので、書類に添付する写真がすごく重要となります。
どんなにスタイルの良い人だって、スタイルの良さがわかる写真でなくてはなりませんし、どんなにキレイな人だって、髪の毛やメイクで印象が違ってきます。
そのため、自分の良さを引き立てるような写真の取り方が必要となるでしょう。

家族や友人に撮影してもらった写真を送って合格している人ももちろんいますが、最近はオーディション向けの写真撮影を行なうスタジオも増えていますので、そのようなスタジオを利用している人もいます。

2. 2次審査

オーディションによって異なりますが、スタイルチェックやカメラリハーサル(フォトテスト)などを行ないます。
数分のアピールタイムがある場合もあります。

カメラリハーサルではポージングをしますが、その場でどんなポージングをするのかを伝えられる場合と全くポージングの指示がない場合があるようです。

あと会の役員などになってしまう事もあります。
そうなると父母の会の会議や、その他イベントの会議など、様々な仕事が増えてしまいます。父母の会と聞くと面倒なイメージがありますが、できるだけ協力する姿勢が円滑な人付き合いにつながります。

3. 最終審査

最終審査までに、3次審査や4次審査まであるものや、モデルになるためのワークショップを受ける場合もあります。中には、合宿を行なう場合もあります。

最終審査では、モデルとして活躍できるかどうかを審査します。ウォーキングやポージング、コミュニケーション能力、表現力などが試されます。
規模の大きなオーディションでは、最終審査を公開するケースもあります。

オーディションを通過すると?

オーディションの最終審査を通過した後は、すぐにモデルとしてデビューできる場合と、モデル事務所に所属する場合があります。
オーディションの概要に、合格者のオーディション通過後の活動について記載があると思います。応募する前に必ず確認しておきましょう。

オーディションはどうやって見つける?

インターネットでモデルオーディションの募集を行なっている場合が多いです。こまめにチェックしておくと良いでしょう。
また、雑誌モデルの場合は誌面でモデル募集が公表されている場合もあります。

最終審査合格者にはSATORU JAPANのモデルとしてデビューが約束されるモデルオーディションを見つけましたのでご紹介します。

SATORU JAPANをご存知ですか?パリコレに出演するモデルやテレビCMに出演するモデルなど、活躍する多くのモデルが所属していることで知られています。
つまり、SATORU JAPANのモデルとしてデビューするということは、一流モデルになるためのチャンスをつかんだということになるでしょう。

まずは、モデル挑戦の第一歩をここから始めてみてはどうですか!?

最終テスト合格で賞金総額100万円!モデルデビューが約束される!Satoru Japan Inc.モデルオーディション

モデル募集・応募はサトルジャパンオーディション
http://www.satorujapan.co.jp/audition/index.html

SATORU JAPANのモデル募集。所属モデルは、パリコレやテレビCM、雑誌、カタログなどで活躍しています。

モデルになれる条件

モデル募集の応募資格はだいたい13〜29歳です。25歳までの場合もあります。(キッズモデルの場合は13歳以下でも応募資格があります。)

多くの人が気になるのは、スタイルや顔、体重、スリーサイズなどではないでしょうか。 でも、多くのオーディションでコミュニケーション能力や表現力を求められています。オーディションによって求めている人材も異なりますので、1度のオーディションで諦めたりせず、何度もチャレンジすることをおススメします。