食事を楽しむ女性

せっかくのネイルも、手がむくんでいては美しさが半減してしまいます。ネイルだけキレイなことに満足していませんか?むくみを解消して、ネイルの映える美しい手を維持しましょう!
手のむくみ解消について、ダイエット【Slism】が解説します。

むくみの原因って何?

手のむくみの原因は、水分や塩分の過剰摂取・ホルモンバランスの崩れ・血液循環の悪化・自律神経の乱れなどが挙げられます。

近年、手だけでなく顔や足なども含めて、むくみに悩む女性が増えているのだそうです。その原因に、無理なダイエットが挙げられるとされています。

過度のダイエットは自律神経やホルモンバランスに悪影響

無理なダイエットをすると、ホルモンバランスが崩れたり、血液の循環が悪くなったり、自律神経が乱れたり、悪影響を及ぼします。これらのホルモンバランスの乱れや血液循環の悪化は、むくみを引き起こす原因でもあるため、ダイエット法を見直す必要があるでしょう。

ホルモンバランスの乱れは生理不順や無月経の原因になりますし、血液循環が悪くなると、脂肪が燃えにくい体質になったり、冷え性や低体温の原因になります。また、自律神経の乱れは、頭痛や肩こり、倦怠感、イライラ、耳鳴りなどのさまざまな症状を引き起こします。
むくみが生じているのは、ホルモンバランスや自律神経の乱れのサインかもしれません。
むくみ解消のためにも、他の症状を引き起こさないためにも、健康的なダイエットを心がける必要があるでしょう。

ダイエットによる栄養バランスの乱れが余分な水分を蓄積させる

ビタミン・ミネラルなどの微量栄養素の不足がむくみの原因とされています。
現代人の食生活は、ビタミン・ミネラルが不足しやすいとされていますが、ダイエットをするとさらに不足しやすくなってしまいます。
特に、食べないだけのダイエットは栄養バランスが崩れやすいため、むくみを引き起こしやすく、注意が必要です。

むくみ解消に効果的な栄養は?

むくみ解消に効果があるとされている栄養素はありますが、その栄養だけを摂取すれば良いということではありません。むくみの原因となる症状は、ただ一つの栄養素だけでは改善できないのです。

カリウム

カリウムは、ナトリウム(塩分)とのバランスを保つ働きがあります。カリウムが不足すると、ナトリウムとのバランスが悪くなり、むくみの原因となってしまうのです。

たんぱく質

たんぱく質は余分な水分を排出する働きを持っています。ダイエット中は、肉の摂取を控える人が多く、不足しやすい栄養素です。低カロリーでたんぱく質を豊富に含む、魚や大豆製品の摂取を心がけると良いでしょう。

ビタミンB1

ビタミンB1は代謝に関わる栄養素であり、不足すると代謝が悪くなって、余分な水分や老廃物がスムーズに排出できなくなり、むくみを引き起こしてしまいます。

健康的なダイエットで むくみを防ぎ キレイ痩せ

無理なダイエットは、むくみだけでなく、肌荒れや貧血、生理不順、冷え性などのさまざまな症状を引き起こしてしまいます。
食べないだけのダイエットではなく、美しさや健康を維持しながらダイエットすることが大切です。

ダイエット【Slism】では、健康的なダイエットを目指すための200種類近くのダイエット法やダイエットに役立つ情報を掲載しています。 ぜひ見にきてくださいね。

ダイエット
ダイエットSlismの紹介

健康的なダイエットで むくみを防ぎ キレイ痩せ
http://slism.jp/

せっかくのネイルもメイクも、むくみや肌荒れがあっては台無しです。ダイエットによる美容や健康の悪影響を防ぎ、健康的にスリムになる方法をご紹介。本当の美しさを手に入れるために、自分のダイエット法を見直してみませんか?

美容も追求できるダイエット記事の紹介

  • 簡単!美味しい!美人フルーツダイエット!
    http://slism.jp/featured/fruit-diet/
    フルーツを使ったダイエット法はたくさんありますが、自分に合ったダイエット法が1番です。多くのフルーツの中から、ダイエットに効果的なフルーツの特徴や成分、効果について詳しく解説。ダイエット法や美味しい食べ方についても紹介しています。
  • 5分でできるリンパマッサージ 部分引き締め
    http://slism.jp/featured/lymphatic_massage/
    むくみの解消は、食生活の改善だけでなくリンパマッサージも行うことでさらに効果UP!痩せやすい体質を作ります。さらに、リンパマッサージには新陳代謝を促進することで美肌にも効果があり、リラックス効果も期待できます。
  • 豆腐・豆乳・おからはなぜ効く!?大豆の3大パワーとは?
    http://slism.jp/communication/column-0071.html
    ダイエットに効果的な豆腐・豆乳・おからなどの大豆製品の栄養や効果について解説しています。余分な糖質や脂質の吸収を防ぎ、体脂肪を減らす効果があり、健康にも美容にも効果的な大豆製品をダイエットに取り入れてみませんか?