入園

子供の初めての入園式、今までずっと一緒にいた子どもとのお別れのとき。
子どもが初めての入園ということは、そのわが子を送り出す親にとっても初めての式となるのです。
子ども以上に緊張し不安になることもあると思います。

入園

ですが親である貴方が不安になっていると、その不安が子どもにまで伝わってしまいます。

そこで入園に際しての心構えをお伝えしていきたいと思います。

生活リズムの変化

今までとは生活リズムがガラリと変わってしまいます。幼稚園ならお迎えの来る時間 保育園なら通園するまでの時間、ある程度かかる時間を計算して、今から時間管理をしっかり行なうことが大事です。

父母の会への参加

人付き合いの輪が広くなる反面、親同士の派閥などできたり、色々なしがらみができてしまうかもしれません。
子ども同士の付き合いにも影響がでてしまうので、慎重にしなければいけないことも出てくるでしょう。

あと会の役員などになってしまう事もあります。
そうなると父母の会の会議や、その他イベントの会議など、様々な仕事が増えてしまいます。父母の会と聞くと面倒なイメージがありますが、できるだけ協力する姿勢が円滑な人付き合いにつながります。

先生を信頼すること

あと基本ですが、保育園や幼稚園にしても、母親の代わりに子どもを守ってくれる存在が先生です。
その先生と親との信頼関係がきちんとできていないと、それが子どもにも伝わり不安となってしまいます。

先生とたくさん話しして、友好なコミュケーションを築くことが不安解消の1歩となるのです。

「入園式」参考サイトの紹介

入学・入園
http://nyujnavi.com/

初めてお子さんを入園・入学させる事は、子どもだけじゃなく親にとっても始めての経験となるわけですから全てが初体験の事ばかり。そんな初めてだらけでどうすれば?と思った時の不安解消に役立つサイトです。

”入園式”に関する記事の紹介

  • 入園準備
    http://nyujnavi.com/nyuen/
    入園式についてしなければいけない準備がたくさんある中の、必要なもの、どの時期に準備すればいいかのスケジュール表など、困っている人へわかりやすく説明されています。
  • 入学準備
    http://nyujnavi.com/nyugaku/
    保育園・幼稚園からあっと言う間に小学校へ入学。感慨にふける間もなく新たな新生活の準備が始まってしまいます。そんな時も焦らずに1つ1つ準備していかなければならないものについて紹介されています。
  • 入園式
    http://nyujnavi.com/q_and_a/nyuenshiki/
    入園式は子どもにとっても家族にとっても新しい門出の大事な日です。そんな入園式にどんな服装で行けばいいかの悩みについて、また当日心がけておきたい事について紹介されています。